Monthly Archives: 12月 2014

相続税改正と弁護士相談

エクレシア法律事務所は埼玉県越谷市にあるので、相談に来られる方も越谷市の人が最も多くなっています。それは遺産相続の相談でも同様なのですが、越谷市というのは埼玉県の中でも5番目に人口が多くなっている市町村です。人口が多いということは、その分家や会社、商店なども多くなっているということも意味しています。越谷市はかなり発展している街なので、農地はそれほど多く存在していませんが、やはり遺産相続のときにはもめてしまうこともあります。

平成27年からは相続税が増税されてしまい、今までは相続税の支払い義務がなかった人であっても税金を支払わなければいけない事態になる人が増えているのです。誰がどれだけ遺産を相続するのかということでもめてしまい、相談に訪れる方も多いのですが、相続税に関して相談に訪れる方も増えています。相続税に関しては税理士に相談するべきだと考えている人もいるでしょうが、エクレシア法律事務所でも相続税に関する相談を受け付けております。

誰がどれだけ相続すると税金の支払い義務が発生するのかということを踏まえて遺産を分配して行こうと考える人も増えているので、今後も相談件数が増加することが予想されます。相続税に関する相談だけではなく、遺産相続に関することであれば、どのような些細なことでも当法律事務所では受け付けているので、気軽に相談して頂ければと思います。相続税に関しては、それほどたくさん相続できる遺産がない家庭の人が多く相談に訪れる傾向にあります。